1.はてなダイアリーへの新規登録

「はてなダイアリーはじめてガイド」 ↑クリックするとガイドページに飛びます。 このページにアクセスし、 ページ下部の[無料ダイアリーをはじめる] というボタンをクリックします。すると、登録画面に移行します。

2.ログイン情報の登録

「はてなダイアリーをはじめよう!」 というページにて ・ユーザー名 ・パスワード ・パスワード(再入力) ・メールアドレス ・プロフィール画像(未登録でも可) をそれぞれ設定します。

3.登録完了の確認

登録したメールアドレスに、件名:【はてな】本登録のお願い というメールが届くので、本文中のURLにアクセスします。

4.デザインの決定

はてなダイアリーのデザインを決めます。細かい設定が分からない場合、 ページ右側の[おすすめ設定で開設]のボタンを クリックすれば、すぐに開設できます。 ※デザインは後から変更可能です。

5.デザインを編集する

はてなダイアリー管理画面にログインします。 左のサイドメニューから[デザイン]をクリックします。 続いて、[詳細]のタブをクリックします。

6.ヘッダリンクの作成

ページのヘッダに「深呼吸する言葉ネットワーク」 Webサイトへのリンクを作成します。詳細編集画面の下部にヘッダ/フッタ/スタイルシート を編集する入力欄があります。ヘッダ入力欄について、 <div class="main">という文字列の下に<a target="_blank" h…

7.フッタにAmazonリンクを設置する

続いて、ページのフッタ編集欄でサイドバーの編集を行ないます。サイドバーには『ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。」の Amazonのページへのリンクを設定します。最後の</div>の前に以下の文字列を挿入します。<hatena name="amazon" type="liv…

8.その他ヘルプページ

日記の記入方法などは、はてなダイアリーのヘルプページを参照してください。 また、慣れてきたらいろいろとデザインを変えてみるのも面白いですよ。 はてなダイアリーのヘルプ